ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.03.16 Thursday

【子供クライミング教室】ちょこっとフォトギャラリー

 

毎週水曜・木曜と夜な夜な開催している子供クライミングも月末のアヨロボルダーを残しどんころウォールでの活動は今年度最後になりました。

 

4月からは壁のリニューアル予定なので、登れていない課題に馳せる子供達の思いもひとしお。そんな昨晩の頑張りの様子を写真に収めてまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

みなそれぞれに成長を実感していることでしょう。

 

中でも写真を撮っていて「様になっているなぁ~」と関心したのはこの子。

 

4月でクライミング歴1年なのにムーブに対する理解が深い。

 

そしてムーブが出来ているとやはり被写体として美しい。

 

改めて4月からはムーブ強化特訓だわ!!ふがふがっ!!!!

2016.12.10 Saturday

【クライミング教室】子供も大人も!!

今日はクライミングジム十勝でゆっくクライミング教室が開催されました。

今回は子供クライミング教室ではなく、大人の参加もOKでだったので幅広い年齢層が集まりました。主に大人は生徒さんの親御さんが来ています。更に付随して生徒さんの小学生以下の兄弟達も来ています。子供達が走り回って楽しそ-。普段はもちろん駄目なんだけど、ご厚意で営業前の時間を貸し切らせてもらっているので注意しつつある程度許容。

 

普段のジムではまずない光景その1。

うちの子(右)と同じ歳のお友達(左)。

 

その2

豚汁を作ってきてくれたお母さんがいて、まだ登れない小学生以下の子供達のお昼の一時。家みたい。

 

逆に登ってる写真は殆どない有様なのですが、皆へとへとになるまで登って(特に大人が)久しぶりのクライミングジムを満喫致しました。

 

気づけばあっという間の三時間。

今までで一番多い参加人数だったのではないかと思います。

 


 

皆と別れた後、折角だから登ったんだけど、スゲー疲れててよれ落ちしまくりでした。

2016.11.27 Sunday

【ゆっく】幼児クライミング体験会

今日は南富良野町の総合スポーツクラブ【ゆっく】の企画の一つとして小学生未満を対象にしたクライミング体験会が催されました。

注意点の説明。

 

ゴールがこの低さという幼児向け課題設定をしました。

 

ボディーハーネスを着用できる子供達はロープも体験。

 

登っていないのに先生がどんどん薄着になっていきます。忙しなく動き回っているからです。

 

スポットを超えた愛のスポット多用。

 

全ては今日の子供達の笑顔の為に!!

 

こうして、本日、八人の新たなクライマーが誕生致しました。

 


 

体験会の最中、「ああやれ、こうやれ」と口出しする僕に子供から「じゃあ登ってみてよ」のごもっともな一言。

 

トップアウトしてみせたら大喜び。そしたら筋肉を見せてくれと懇願。ムキッとやったら大歓喜。

 

子供A「かんたろー君すごい!!」

 

子供B「違うだろ、勘太郎さんだろ」

 

子供A「勘太郎さん」子供B「勘太郎さん」子供C「勘太郎さん」子供D「勘太郎さん」子供E「勘太郎さん」

 

かんたろー君から勘太郎さんへ、あまりに分かりやすく格上げされた瞬間が面白かった。

2016.11.05 Saturday

【クライミング教室】新ユニフォームTシャツ

この度、子供クライミング教室のユニフォームTシャツのデザインが新しくなりました。

「うわーい」な面々。(僕の膝下が消えているのは心霊写真じゃない事を注釈させていただきますぜ)

 


 

前デザインのシルクスクリーンが傷んでしまい、同じのを作り直すよりもせっかくなので新デザインにする事に。

 

僕がデザイン案を出します。子供クライミング教室のチーム名が『天登虫』なのでてんとう虫デザイン。

 

二つ星てんとう虫を「天」になぞらえ「点」部分を月と太陽にしよう~。

 

「こんな感じで頼みますわ」

と、こんなド酷い手描きのデザインを専務ちゃん(妻)に発注すると

 

イラストレーターを使って

使い物にしてくれます。(一応、二次利用防止でVOCKのロゴが入っています)

 

やりよるの~。思ってたより断然いいじゃない!!

 

父ちゃん、勢い余って息子の分も作った。

かっちょいい~。

2016.11.03 Thursday

【クライミング教室】新ユニフォームTシャツ

この度、子供クライミング教室のユニフォームTシャツのデザインが新しくなりました。

「うわーい」な面々。(僕の膝下が消えているのは心霊写真じゃない事を注釈させていただきますぜ)

 


 

前デザインのシルクスクリーンが傷んでしまい、同じのを作り直すよりもせっかくなので新デザインにする事に。

 

僕がデザイン案を出します。子供クライミング教室のチーム名が『天登虫』なのでてんとう虫デザイン。

 

二つ星てんとう虫を「天」になぞらえ「点」部分を月と太陽にしよう~。

 

「こんな感じで頼みますわ」

と、こんなド酷い手描きのデザインを専務ちゃん(妻)に発注すると

 

イラストレーターを使って

使い物にしてくれます。(一応、二次利用防止でVOCKのロゴが入っています)

 

やりよるの~。思ってたより断然いいじゃない!!

 

父ちゃん、勢い余って息子の分も作った。

かっちょいい~。

2016.09.26 Monday

【クライミング大会】NAC子供コンペ

昨日は札幌のクライミングジムNACへ子供クライミング教室の生徒さん達を連れて子供コンペに参加してきました。

 

参加に向けて、9月は猛練習のはずだったのだけど、台風災害でそれどころじゃなくなってしまい、直前に猛練習をして挑みました。

 

コンペに向けて作ったゆっく子供クライミング教室【クライミング秘伝の書】です。

秘伝ってなんか嬉しいかなって思って・・・ただの基本ですね。

 

して、この秘伝の書を前夜に15回以上読み込んだという男が彼。

IMG_4104.JPG

クライミング歴半年で3・4年の部で4位入賞してしまった。凄い!!・・・秘伝の書がじゃなくて彼がね。

 

他の子も一生懸命頑張りました。

IMG_4118.JPG 

 

IMG_4188.JPG

 

この子は一番のベテラン。

IMG_4168.JPG

毎年、呪いのように落とされていたこの壁を今年は完登してやりました。5・6年の部4位。

 

みんなとても頑張りました。

IMG_4217.JPG

NACスタッフの皆様、お疲れ様でした!!

2016.07.08 Friday

【子供クライミング教室】まもなくCMデビュー

IMG_5983.JPG

先月に子供クライミング教室でテレビ撮影が入った件、詳細は後日と書きました。

 

この撮影の趣旨は北海道のアウトドアスポーツを頑張る子供達です。

 

そして番組ではなくCMです。

 

放送局はNHK。

 

NHKはCM無いじゃん、って思うでしょう。企業CMではなくリオオリンピック盛り上げCMなんだって。

 

番組と番組の合間にアウトドアスポーツを頑張る子供達の映像が流れ、スポーツ気運をリオオリンピックに向け高めるという寸法だと思う。

 

30秒のCMにラクビーキッズ、サーフィンキッズ、スキージャンプキッズ、クライミングキッズと紹介されるので単純に考えてゆっく子供クライミング教室が映るのは約7秒ほどかと。

 

なので、それらしきCMが流れたら凝視して下さいませ。一瞬だぜ。

 

放送は11日より1ヶ月間ほど。いつ、どのタイミングで放送されるのかは・・・いまんとこ謎。放送されるのは北海道内だと思う。

 

もやもやしててごめんなさいね。あまり情報入ってこないっす。分かったら追記します。

 

かわかっこゆい子供達に期待だね~。

IMG_6066.JPG

 

2016.06.12 Sunday

【クライミング教室】ニニウボルダーへ

今日は子供ら5名を引き連れてニニウボルダーでクライミング教室を開催致しました。
IMG_5683.JPG

見てこのボルダーマットに対する身体の小ささ。
IMG_5748.JPG

教えたりスポットしたりで、まんべんなく写真を取ることが出来なかったので登ってる写真は二人だけ。
IMG_5852.JPG



そんな僕の撮影とは別に何やら熱心に撮影する人達がおりましたよ。
IMG_5983.JPG


実はこの度のクライミング教室はテレビ撮影が入ったのです。詳細は今度お伝えしまーす。

テレビ撮影の企画の話を頂いた時に伝えられた話で「ゆっく子供クライミング教室以外では屋外の岩場まで行って教えている子供クライミング教室ははぼ無い」との事。考えてもみなかったけど、もしかしたらそうなのか!?

そんなわけで撮影に来て下さったのでした。ご苦労様でした。

この度もグレード更新もあり怪我人はなし、良いクライミング教室になりました。
 

ではクライミング以外のネタを。

この川の中の岩を見て下さい。


この岩を円形に処理すると
IMG_5995.JPG
なんという事でしょう・・・木星に。(専務ちゃんの反応は「はぁ?」だった(汗))

勝手に木星岩と呼びたい。

そして宇宙飛行士もおりました。


宇宙飛行士さーん。


ここニニ宇宙界隈では
IMG_6070.JPG
なんだってさー。横断されてー。

(宇宙飛行士さんは生徒さんの妹で、付き添いで遊びに来た。ゴーグルは水の中を覗く道具)
2016.05.08 Sunday

【教室】子供クライミング体験会

GWの最後は子供クライミング教室の生徒さん募集のクライミング体験会でした。

クライミング初体験の子供達、果敢に挑戦しました。

怖がったり悔しがったり喜んだり、微笑ましい時間だったなぁ。

以前にも書いたけど、進学や引っ越しで5年目に突入したクライミング教室は生徒さんがごっそり抜けてしまいました。そんなわけで、これから新メンバーを迎え、気持ち新たに盛り上がってまいります。

にしても、トマム(僕の住んでるとこ)の過疎進行が・・・ヤバーイ!!

クライミング教室にも赤岩青巖峡にもそこそこ近いトマム。公住も結構空いてるし、保育所もすぐ入れる。子育て世代、移住してきてくんねーかなー。トマムいいとこだと思うよ~。
2016.04.01 Friday

【クライミング教室】 アヨロボルダー

昨日は、2015年度最後のユッククライミング教室でアヨロボルダーへ行ってまいりました。

いつもの砂浜を走る。
IMG_3094.JPG

IMG_3105.JPG
みんな山の子なので砂浜を走るなんてなかなか無い。すごく走りにくいのがまた面白い。

IMG_3047.JPG
海藻だって面白い!?

IMG_3111.JPG
貝が落ちてりゃ、そりゃ面白い!!

浜辺ってだけで面白いのにボルダリングも出来るアヨロって・・・すんごいとこだよね。
IMG_3243.JPG



IMG_3194.JPG
岩場でのボルダリングにも慣れている面々

と、岩場デビューで苦しむ子。
IMG_3162.JPG

そして
IMG_3141.JPG
上から応援&教え中の優しき先輩キッズ。

と思えば、ごろ寝で応援!?
IMG_3265.JPG

頑張って登れたけど・・・この表情。
IMG_3276.JPG
マジ怖い&痛いっすわ状態。

あいつ・・・
IMG_3282.JPG
スゲーっすわ・・・状態。

親近感を感じるのは・・・
IMG_3348.JPG
イケイケボルダラーの彼女より

大きな砂場で遊んでる
IMG_3359.JPG
彼の方かな。

ここの砂が完全に砂では無くて小石だから楽しんだよね~。
IMG_3369.JPG
岩場の楽しみボルダリングだけにあらず。岩場の自然を存分に楽しんでくださいな。

そんな中黙々と打ち込む彼は第一期生でこの日で卒業。最終的には初段をトライするまでに成長しましたよ。
IMG_3299.JPG
最後の一手まで迫るも時間切れで惜しくも逃したけれど、そんだけ登れりゃもうクライミング教室卒業ごもっともだよね。後は放っておいてもどんどん経験を積んで上手になるだけでしょう。立場が逆転する日も近いだろう。

今回もたくさん岩に指皮くれてやったぞ。
IMG_3371.JPG
楽しかったね。
Powered by
30days Album