ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.03.01 Wednesday

【鹿角】ボタン製作

ご注文の品の鹿角ボタン。

一見、輪切りにしただけのようなんだけど、角の中心部は網目状になっているためその部分はパテで埋めてあります。

 

先日テレビで見たんだけど、牡鹿の決闘って角と角を合わせて行われるんだけど、あくまで力比べあってお互いに傷つけないようにやるんだってよ。優しさを感じた!!

 

2017.01.26 Thursday

【新商品】蝦夷鹿角ペンダント

蝦夷鹿角ペンダント6点アップロード致しました。

↑クリックで売り場へ移動します。

 

角と対峙し「ここを残そう。ここは削ろう」と考えながらシェイプしています。なので木のブロックからシェイプするのとは随分違う感じなのでした。

 

また、角は薬品処理やコーティングをしていません。まんまの武骨な素材感を楽しんでいただけたらと思います。

 

鹿角は魔除けのお守りなんです。特に水難除けとして漁師などが持っていたそうですよ。また、鹿は豊穣の象徴であったので安産のお守りとしても持たれていたそうです。

 

 

それから、シンプルバージョンを占冠村道の駅に置かせてもらっています。

どうぞ占冠村道の駅にお寄りの際は探してみて下さい。

2016.05.30 Monday

【鹿角ボタン】エプロン

先日、鹿角ボタンの注文をいただきました。

この度、そのボタンを使ったエプロンに出会うことが出来ました。

左の方が制作者です。


肩ベルトはエゾジカの革を使っています。

北海道らしさの溢れた素敵なエプロンの一部を担えて大変光栄でした。
2016.04.25 Monday

【鹿角】特注ボタン

依頼品で鹿角のボタンです。

鹿角って輪切りにすると中がボソボソなんです。その部分は樹脂で埋めましたよ。

エプロン作るんだって~。出来たら見せてもらおう。

 
Powered by
30days Album