ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.03.24 Friday

【ハリボテ】セルリアンブルーのハリボテ

最近、注文をいただきハリボテ作っているんです。

 

ハリボテを作っていると頭がギュ~ンとなります。主に角度合わせの戦い。僕は苦手なんだよ、数学的な事。

 

ギュンギュンしながらとりあえず3つ。

この手前のハリボテ、広い面の接地面のカットが30°くらい。こういう丸鋸非対応の角度を出すのが大変なのですよ。

 

そして指定色を塗ります。

この色、わかりますか!?

 

そう、この色はセルリアンブルーですよ!!

 

セルリアンブルーにピンときと人はプロレスファンでしょ~。

 

セルリアンブルーと言ったら新日本プロレスのマットの色。長いことプロレスを見ている人には耳馴染みのある色なのでした。

 

あの視聴者の目に優しいマットと同じ色なんだなぁ~。壁面でも闘いの舞台の色となるわけです、ね。・・・感慨深い。

 

今回は爪ナットに関して

ネジでしっかり押さえてみました。

 

壁面の爪ナットの脱落は裏に回って修正可能な場合があるけれど、ハリボテの場合、ハリボテ内に爪ナットが脱落すると面倒くさいのです。長く使えるようにと思い、脱落防止および空回り防止の手間を掛けてみました。

 

さて、ロゴも入れて

とりあえず3つ出来ました。

 

さらに5個作ります。これらのハリボテは全てクライミングジム十勝にて来月設置される予定です。現代っぽい壁作りをするらしいですよ。楽しみだね。

2017.02.14 Tuesday

【クライミングジム十勝】課題セット完了!!

課題セット終了!!

 

今回はこのエリアを設定しました。

せっかくリップが持てるように設計されているので、今回はリップゴール(○点線)課題も設定させてもらいました。

 

1級~7級まで各6本あります。

 

全景画像がなくてあれなんですけど、これでこの冬シーズン予定していたクライミングジム十勝の中心に位置する壁のセットが終了です。

 

全部で約100課題の設定をさせていただきました。是非全制覇して下さい、ね。

 

そんなわけでこの冬に毎月行っていた課題セットは来月ありません。思えば去年の3月よりクライミングジム十勝にて課題セット依頼をいただくようになり、一年になるという事です。んま~分かんないけど(数えりゃ分かるんだけど)この一年間で250課題くらい作ったんじゃないかなぁ~。

 

以前にクライミングジムに勤めていた時よりも遥かに作っている。まあ、その頃(約15年前)はぺーぺークライマーでしたから、そうそう作らせてもらえるもんじゃなかったのです。

 

今はぺーぺーじゃなくてなにシェイぺ〜クライマーだけどねー。(ホールドシェイパーってことね)

 

シェイぺ〜はどんな方にも楽しんで頂けるよう心がけて課題作りをさせていただきました。

 

どうか「遠い」とか、「持てない」とかで諦めないで下さい。遠い時は全身でホールドに向かって下さい。持てない時は保持力を向上させるトレーニングを積んで下さい。

 

そして最後は力や技術を越えて気合でなんとかして下さい。これはホントです。登れると思うから登れるんです。登れないと思っているから登れないんです。

 

すごく単純です。単純ゆえに奥深く面白いのです。

 

そして苦行にせず楽しんで自分と向き合う事が継続力を生み、継続は力です。楽しんだもん勝ちだーっ!!

 

ほら、やる気が湧いてきたでしょう。さあさあ、登りに行ってねー!!

 

 

※僕はクライミングジム十勝に週末に出没しがちです。特に日曜日。何かテープ課題で困難にぶち当たった遠慮なく聞いて下さい。遊んでいて声をかけにくいかもしれないですけど、全然いいですからね。

2017.02.10 Friday

【クライミングジム十勝】課題セット二日目

課題セット二日目。

週末の戦士たち(ジムのお客さん)の為に張り切って課題を作ってまいりました。

 

例によってですが、

定点でインターバル撮影をしています。主な仕事はハシゴを右から左、左から右へと運ぶこと・・・かな?

 

GIFの最後の一枚が

これ。2日目の最後に完全エンプティー状態になったのを表現してみました。あ、それとUSENでマイケル・ジャクソン特集を聞いていたんだわ。それでこんな事やっちゃったんだわ。家に帰って落ち着いた今、冷静に自己分析できた。

 

とにかく疲れた~。壁面、左奥の方、全て木製ホールドなんですが、勘違いしている人もいるようですがVOCKのホールドではありませんよ。まだオーナーと僕が出会う前にオーナーが家具屋さんに依頼して特別に作ってもらった木製ホールドです。そして、このホールドは家具屋さんらしくウレタン塗装されていて(VOCKは柿渋塗装)フリクションがない。

 

文句を言っているわけではありませんよ。これが河原の流水に磨かれた石の様で実はとても面白いです。油断するとすぐに足が切れてしまう妙味を堪能できる室内のクライミングとしては貴重なトレーニングと言える。

 

そしてフリクションで押さえられないゆえに力が入るんだよ。

 

気づくとすげー消耗しているわけです。

 

そんなこんなで二日間、約40課題出来ました。まだ定数には少し取りこぼしがあるのでそれは火曜日の日中にやらせていただきます。

 

まずまず、週末の戦士たち頑張ってね~。いわんや、楽しんでね~。

 

 

※VOCKの木製クライミングホールドは表面加工と柿渋塗装によるフリクション有り仕様です・・・と、いちお言わせて。

 

2017.02.06 Monday

【告知】9.10.14日、クライミングジム十勝にて課題セット予定

ちょっと画像が荒いんですが、

です。(ここの画像を持って無くてネットで拾ってきたのです)

 

最近、いつも一日で終わらせていたんだけど、今回は面積が広く、課題数も倍以上。それに1級も作るので3日間猶予をいただきました。

 

ホールドの位置替えはほぼ無く、ホールド回転によるリフレッシュ課題設定です。もうね、全部アンダーにしちゃうから。

 

・・・冗談です。

 

本当のホールド替えは春を予定しています。北海道の冬は超絶寒いのでホールドを洗うのが辛過ぎるゆえのセミセット。これで最後の予定。ともあれお楽しみに。

2017.01.25 Wednesday

【課題設定】最も寒かった日の課題作り

ニュースでご覧になった方も多いと思いますが、昨日、僕の住む占冠村はマイナス32.8℃でした。

 

朝のゴミ出しですら億劫な寒さ。

 

そんな日に僕はクライミングジム十勝さんに課題セットに言ってきたぜーっ!!

クライミングジム十勝のある幕別は流石に占冠村ほど寒くはないんだけど・・・やっぱり誰もいないジムはヒーターを使ってもスゲー寒かった。ちなみに、この画像は「ホールドを耳あてにする人」です。くだらないです。

 

今年の冬はダウンベストを愛用しています。今までダウンベストを温かいんだか寒いんだかわからない謎の服だと思っていたのだけど、活動時の温かさと腕周りの円滑さを両立した素晴らしい衣類だと今シーズン知りました。

 

実はこのダウンベストは昨シーズンまで着ていたダウンジャケットのリメイクなのです。袖部分が複数箇所ほころんでダウンが漏れるようになったのでいい加減に廃棄かと思っていたら専務ちゃんがベストに仕立ててくれました。非常に快適です。

 

専務ちゃんの愛を暖に、腕周りは快適に課題作りに励みました。

 

寒すぎてなのか終盤は引きつけると腕がつる症状に雄叫びを上げ上げ、ホットな課題ができたと思うよ~。

この度はこの部分に2級~7級を各3本ずつ設定させていただきました。どうぞも楽しんでくださいまし。

2016.12.17 Saturday

【課題セット】マントライザーIN十勝

昨日はクライミングジム十勝にて課題セットに行ってまいりました。

↑終わって晴れやかなところ。

 

9時~18時でやってるんですけど、最後の方は気力が頼りっすな。今回も2級から7級を各3本づつです。

 

変遷をGIFにしました。5秒ごとに変わります。

今回も基本的にホールドの位置替えはなく、回しています。例外的に変えた箇所もちょっとあります。それから付け足しもしています。

 

今回の一番の変化は真ん中に黄色いデカホールドが入った点でしょう。オーナー秘蔵ホールド蔵出しです。

 

一番面白いんじゃないかと思うのが件のデカホールドを利用した

アヨロボルダーの有名課題「マントライザー」風課題かね~。ジャンプスタートとマントルするってとこが同じだけなんだけど・・・勝手に「マントライザーIN十勝」とか書いちゃってるわけです。

 

とりあえず、今シーズン、アヨロのマントライザー狙いの人はこれで練習ですね。ためになるかわかないけど!!

 

ジャンプは踏み台ホールドもあるので、小走り&ジャンプで小さい人も飛びつけると思います。

 

各課題で悩んでしまったら、ジムで会った際にどうぞ遠慮なく聞いてくださいね。たぶんその時にはムーブを忘れているので一緒に悩みながら解決します!!

2016.12.12 Monday

【お知らせ】金曜日にテープ課題リニューアルセット

今週金曜日にはクライミングジム十勝の課題セットやりまーす。先月やったとこの右側です。

 

先日のクライミング教室の写真の使い回しで説明すると

ですよ。

 

今回もホールドを回してテープ課題を一新する形で行われます。

 

金曜日の夜から登れる予定なのでお楽しみに!!

2016.11.22 Tuesday

【課題設定】マイナーチェンジ その1

昨日はクライミングジム十勝にテープ課題リフレッシュセットに行ってきました。

 

最初はオーナーとテープはがし。

ジムへの道すがら、「爪を切ってくるのを忘れた」と思っていたけれど忘れてて正解。テープ剥がせなくなるとこだった。

 

テープ剥がしが終わると

こんな感じ。みんなの思い出を身に纏った思い・・・です。

 

それから、ひたすらホールド回し。

 

先にお伝えしてあった通り、マイナーチェンジなのでホールドを全部外して洗って付け替えるという大仕事はせず、基本的にホールドの位置は同じ。ボルトオンホールドの角度を変えてテープ課題を一新するのが今回の課題セット。

 

点線の中ホールドが回りました。ジブスは変えてないです。

 

ビフォーアフターはこんな感じ。

間違え探しみたい。

 

二日間の猶予を頂いていましたが、なんとか一日で終えることが出来ました。ホッ。

 

ハリボテホールドに更にホールドが付けられたのと、ボルトオンホールドは9割方角度が変わりました。

 

設定は2級~7級各3本。本日の営業より登れま~す!

 

来月はこの壁の右側の一部をマイナーチェンジ予定です。

 

マイナーチェンジで繋ぎつつ、春にはメジャーチェンジ予定だそうです。まずまず、冬の間はちょこっと変わった事を楽しんでお過ごし下さいませ。春には無くなる短命課題。そう思うと燃える!?

2016.11.16 Wednesday

【クライミングジム十勝】テープ課題リニューアル予定のお知らせ

相変わらずホールド作りに邁進していおります。

すると、ついにアレがやって来ました。

 

そうです、腱鞘炎の気配です。何年もこの症状と付き合っているのでドラゴンボールの人達にようにスカウターが無くても分かります。

 

「この気は・・・腱鞘炎が近くまで来てる!!」

 

僕の腱鞘炎は親指の疲れから来ているらしい。整骨院の先生聞いた。

 

なので親指ストレッチを中心に手首周りを入念にストレッチしつつ休憩。それで本格的な腱鞘炎に至らずに治るのです。

 

実は今腱鞘炎になってはいけない理由がある。来週の月曜・火曜でクライミングジム十勝のテープ課題をリニューアルをやります。

 

ホールド替えではありません。ジム内の一部分、受付正面の壁と言ったら分かるでしょうか?のテープ課題を一新します。基本的にホールド移動はあまりせず、角度を変えたりしてアレンジする予定です。どうぞお楽しみに!!

2016.08.24 Wednesday

【課題セット】完了!!

本日お昼をもちまして、課題設定終了です!!

ここ数日、オーナーと二人でアイス食べ食べ頑張ったのです。

 

雨にも負けず風にも負けず通い

台風の湿気にも負けない丈夫な指先を持ち

弱音は吐く

決して怒らず

いつもヘラヘラ笑っている  

一日にアイスを四個と

愛妻弁当をモリモリ食べ

課題作りを

勘定しちゃったりして

良く見てないから間違え

そして忘れ

皆にスットコドッコイといわれ

ちょっと褒めそやさる

そんなクライマー

なのでありやした

 

↑こんな感じです。

 

この度、僕は全92課題作りましたよ。オーナー課題と合わせると、多分だけど全136課題かな。間違ってたらすみません。

 

とにかく・・・は、は、は、は・・・ハード・・・だった。

 

作家業と同じで、どんなグレードでも楽しみながら作る事を心がけました。どうぞ皆様も登って!!楽しんで!!吠えて!!喜んで!!悔しんで!!下さいませ。

 

お昼は打ち上げしたんだ~。

充実した日々でした。どうもありがとうございました。

 


 

こちら、クライミングジム十勝のページにもレポートが掲載されてました。→記事

Powered by
30days Album