ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.04.24 Friday

楓と一位

これは楓。
IMG_0191.JPG

IMG_0193.JPG  IMG_0192.JPG

そんでこっちは一位(イチイ)。
IMG_0194.JPG

IMG_0195.JPG   IMG_0198.JPG 

お客様注文で作らせていただきました。樹種にお客様の思い入れがあったようで、指名いただき作らせていただきました。

楓の黒っぽくなっている部分は杢(もく)と呼ばれる独特な光沢が出現していた部分。写真だと汚れみたいになっちゃうのが残念だけど綺麗でしたよ。

一位とはその昔、最高位のお偉いさんを一位と言い、その人のための笏を作った木がこの木だったことから一位と名付けられたんですって。北海道ではオンコとも言います。
2014.08.13 Wednesday

アレのペンダント

 これ

友人からのリクエストで作ったんだけど、モチーフが男性のアレね。アレペンダント。

しかも二代目なんだよなー。初代は5、6年前に作った気がする。ブログ未掲載だけど。

なんでも大変気に入っていた初代を先日無くして二代目の制作依頼がこのほどVOCKに届いたわけです。

ぐいいぃぃっと曲がっているでしょう。それがいいらしいよ。

頼まれりゃそりゃ作るよ。「そういうのは嫌ですから」とかは言える柄でもないしねぇ。ははは。


↑クリックでVOCKのウェブショップへ
2014.03.18 Tuesday

クイズだよ

じゃじゃん、問題です。

まずはこちらをご覧ください。





ウォールナットのペンダントが3つ。

実はある秘密があるのです。それは何でしょー。

ヒント,△襯妊競ぅ鵑隠れています。

もう少し分かりやすい写真


わかったら凄い。

ヒント3つでひとつ

考えました?じっくり見ました?

では解答
















合わせると三つ葉のクローバーが現れる仕組み。

VOCKでは 合わせてハートのペアペンダントってのがあるのだけど、それを見たお客さんよりこのアイディアを提案いただき形にいたしました。

仲良し三人組のちょっとした秘密のペンダントです。

正解出せた人いるかな?






↑クリックでVOCKのウェブショップへ
2013.05.18 Saturday

天然のガラス

やっと春らしくなってきました。



冬の間、防寒の為貼っていた窓のビニールを外す日がやって来て



半年あまり換気できなかった室内に外気が往来します。

奴郎(やっころう)も外で日向ぼっこ。



なんだかすっかり老け込んで



爺様に見えますが、



散歩はダッシュです。

毎週ある子供クライミング教室も盛況で



明日は美瑛の岩場に行きます。

そのための下見に僕らは行って



小春日和を嗜んできました。



VOCKでは新商品の開発が進んでおります。

ついに丸くない石までも可能としたVOCKの恐るべき技術力!







なんつて。

この石はモルダバイト。正確にはガラス。

モルダバイトは宇宙的な起源を持つ石で、隕石が落下した際に起こる膨大な熱量と衝撃によって、地上の物質と隕石の成分が融解し形成された、天然ガラスです。
1500年ほど前にドイツの南に位置するバイエルン州ネルトリンゲンに落下した隕石に起因して形成されたといわれています。チェコスロヴァキアのモルダウ川流域で最初に発見されたことからモルダバイトと名づけられました。

他のテクタイトとは異なり、融解したガラスの液体が急冷されたものではなく、気化した物質の雲から凝縮したものという説が有力視されています。


なんかすごくないっすか!?

ゆくゆく商品化するかもです。


今回の作家の頭の中は「白黒写真っていいよね」でした。


↑クリックでショップへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村
            ↑応援いただける方クリックいただけたらうれしいです


2013.04.15 Monday

惹きつけ合って

今日は自分史をさかのぼっても滅多にない目覚まし時計を要せず6時に目覚めた。

感動。

感動のあまり過活動になってしまい起きがけから前々から計画していた工房部屋引越し計画を敢行。

昼食後に小一時間ばかり延髄に当身を頂いたように眠りに落ち、夕方に車の車庫入れで車庫にぶっつけちゃった。

朝から小休止を挟み続いた部屋の引越しはまだ終わらず・・・疲れきってブログなんぞ書いております。

勝負は明日の午前中だなー。起きれたらなんだけども!

今日は口癖のように「朝6時から働いてますから」と奥さんにアピールし続けたものの車ぶつけたので相殺かな。あら、マイナスかな?


では、上記とは別口に仕事してますからアピールしときます。

こちら注文をお受けして作ったペアペンダント。



二つは惹き合って



合体!



で真ん中にハートが出現しますよ。結婚したご友人へのプレゼントとなったそうです。

ちなみにクライマーさんなのでホールド仕様のボルト入りです。




↑クリックでショップへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村
            ↑応援いただける方クリックいただけたらうれしいです


Powered by
30days Album