ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.09.16 Saturday

【クライミングホールド】子供向けガバ

以前子供ガバという記事を書かせて頂きました。

 

子供にクライミングを教えていて分かったのですが、僕らにとっての大ガバが子供にはスローパーになってしまう場合があります。厚みのあるガバのインカット内部に小さい手が回らず結果スローパーを持つように滑って落ちる。

 

子供には小さいガバがしっくり来る。

 

そこで、小さなお子様のいる家庭からホールドのご依頼をいただいた時に小さな手を想定してスローパーにならないガバを作ろうと心がけてシェイプさせていただいきました。

 

この度は、また小さなお子様のいる家庭よりご依頼をいただき、小さな手を想定して子供向けガバを製作させていただきました。

 

真ん中に目玉の付いたのがいるでしょう。

 

ご依頼主のお子様が喜んでくれたらいいなぁ〜と思って熊ちゃんホールドを一つこしらえました。

ボルトオンで鼻が入ります。両耳持てるのでスタートホールドにしたら右にも左にも行けていいかもね。

 

 

Instagram

2017.09.16 Saturday

【ショールーム】インテリア用ホールド依頼

珍しいオーダーをいただきました。

 

インテリア用クライミングホールドです。not for climbingです。

 

まあ、登れなくないのですが。

 

普段VOCKで製作しているホールドとの違いは磨きと塗装です。

 

普段はフリクションを残すためにあえて磨ききらない。フリクションを出すために柿渋を塗る。

 

それを今回は見た目重視なのでサンドペーパーでゴシゴシのツルツル。塗料もフリクションではなく、より木の感じを美しく。

 

東京のあるショールームインテリアとして設置されるとのことです。

 

登っちゃ駄目です。そんなの我々クライマーズからするとさぞかしウズウズすることでしょうね。

 

なにせ登れそうなら石碑だって登りたいわけですから。 

 

どちらも登っちゃ・・・駄目!!

 

Instagram

2017.09.03 Sunday

【新商品】クライミングにホールド3セット と スイカの模様

何ヶ月もずーっとホールド製作を続けていますが、受注販売状態が続きネットショップの補充がままなりませんでした。その為、ネットショップを訪れてくださるお客様に大変申し訳無いと思っております。

 

この度、VOCKショップ販売分3セット補充させていただきました。

ガバセット

 

ピンチ&カチセット

スローピーガバとややガバと三角ピンチスローパーセット

 

以上です。

 

売り場はこちら

 

また補充できるように頑張って製作していこうと思います。

 

ところで、と・こ・ろ・で・・・数日前に渦巻きのスイカがあったって記事末に書いたんですけど、気になって調べたらスイカの原種は

こんな感じなんだって!!

 

まさにアイヌ文様の

モレウ。

 

そんだけっす!

 

 

2017.09.03 Sunday

【木製クライミングホールド】160度壁用ホールド70個

160度壁用のホールド70個とのご依頼を受け、シェイプを続ける日々が続いておりましたが先日やっと完成。

 

ボリュームガバ。

わかりにくいですが、結構でかくて分厚いです。(キューブは大きさの比較対象で9センチの立方体)

 

ドバガ

 

横から

 

ノブガバ

 

横から

 

デカガバ

 

汎用ガバ1

 

汎用ガバ2

 

スローピーガバ

 

ピンチガバ

 

両サイドガバとスローピーガバ

 

ラップガバ

 

ガバカチ

 

ガバフットホールド

以上で70個。

 

傾斜と注文主様のグレードを考慮して構成させていただきました。

 

160度壁に木のホールド。絶対かっこいいでしょう!!

 

2017.08.30 Wednesday

【柿渋塗り】160度ガバ

現在のお仕事、160度壁用ホールド70個のオーダーです。

 

とにもかくにもガバですよ。

 

なんとか個数は揃って、今日は柿渋塗り。

 

柿渋は防腐、防虫、防水などの効果が一般的だけど、VOCK的には最大の効用は『フリクション向上』です。

柿渋にフリクション向上を求めているなんてVOCKくらいじゃないかな〜。意外なとこで他でもあんのかな?

 

木でクライミングホールド自作する人は柿渋いいですよ。おすすめ。独特の臭いがあるのでVOCKでは割高だけど無臭柿渋を使用しています。

 

 

 

ところで、話が変わるけどこれ見て。

今日食べたスイカの中に渦巻きがあったんだよ。

 

渦巻きはエネルギーの形。それがスイカの中にーっ!!

 

アイヌ文様の渦巻きだってエネルギーの象徴なんだって聞いたぜ。昼下がりにいいものを見た気になった次第です。

 


 

Instagramもやってます。

どうぞよろしく!!

2017.08.04 Friday

【木製クライミングホールド】ふるさと祭り用

明日は占冠村ふるさと祭りでボルダリング体験コーナーを担当いたします。

 

・・・なんて感じで最近は工房不在な感じですけど、実は相変わらずコツコツとホールドを作っています。

(柿渋を塗る前)

 

で、こちらが明日のボルダリング体験で使用するホールド分の新作。

毎年少しずつ買い足してもらっています。

 

足りない分は貸し出してる。貸出が出来るのはクライミング教室がお休みの夏季だけなのでちょうど良いのです。

 

今月はまだまだホールドの仕事が続きまーす。

2017.07.05 Wednesday

【ご注文】スクリューオンホールドセット

現在、トマムのボルダリングウォールのホールド製作に勤しんでおりますが、並行して作っていた注文ホールドがあります。

 

こちらのスクリューオンホールドセット。

 

 

プライベートウォール使用だそうです。

 

実は先に同量買っていただいており、今回の倍の量で設置される予定。

 

そしてなんとセッターにクライミング界の重鎮、南裏健康さんという話。なんとも箔が付いたプライベートウォールになることと思います。スゴイっすな。

2017.06.12 Monday

【ご注文】再びBoulder Garden SaBo様

この度はBoulder Garden SaBo様よりご注文いただきました。去年の秋に注文頂いて、再びになります。

 

ご注文内容は

ピンチ×10

 

片手ガバ×30

 

 

 

それからその他もろもろオマカセです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(なんか、どうやっても回転してくれない画像があるんです。困った、困った)

 

上からじゃよく分からないホールドはこんな感じ。

 

 

 

 

大きさの比較対象として置いているキューブは一辺が9センチです。

 

本日、北海道を発ったので明後日には岡山県でしょう。皆、いってらっしゃい。立派な岡山県ホールドになるんだよ!

 

そう思って箱を閉じたのでした。加えて、大変立派なジムなのでむしろ僕も行きたいんですけど!!

 

センスをビンビン感じるジムなので是非HPをチェックしてみて下さい→Boulder Garden SaBo

 

2017.06.09 Friday

【クライミングホールド】ホールド屋全開

ここのとこ、ほんとに忙しない。

 

忙しないから、ほら

写真も見切れちゃってる。

 

んまーホールドを作っています。ホールド屋さんなのでもちろんホールドを作っていればいいんだけど、ここのところのホールド製作依頼が急増。

 

ホールド屋さんのなのにアクセサリーやその他木工品を作ったり、課題セットやインストラクションなど諸々の仕事こなして、どこ見たらいいのか分からないのがVOCKのスタイルだったわけっですが、ここのところは「ほんとにホールド屋さんじゃん」と思っています。

 

いや、ほんとにホールド屋さんでいいのですが。というか元々そうなんだけど。

 

ホールドだけじゃ食えないからなぁ~、と思っていろんな事をやってたら雑食系メーカーになっていたVOCKなのです。それが今、本来の道をひた走り、なんと・・・息が上がってしまっているのです!!ぜぇぜぇぜぇ。

 

ブログに目を通すと相変わらず雑食系全開なのだけど。

 

出来そうな事、全部引き受けてたらいろんな芽が育っちゃった。どれも可愛いのです。

 

こないだなんかね、ブログには書いてないけど修学旅行生のガイドとかやってんの。これももう三年目。別にバイトしたいわけじゃないんだけど、なんか面白そうだなぁ~と引き受けてしまうのです。そして面白いんだわ。

 

種々様々な仕事を通して外の世界と触れる機会も多く、工房の中で熟れ腐りの頭でっかち系アート風味な頑固者にならずに済んでいるわけです。やっぱし色んな人に会うという刺激は大事ね。自問自答の行き着く先は「鬱」だから、ね。

 

そんなVOCKのこの僕は、10年目にして、現在ホールド屋全開な事に驚きつつ、喜びつつ、ひょっとして世間に評価され始めてんじゃないかと勘ぐりつつ、ホントはオリンピック効果である事を知りつつ、翻弄される人生に心地よく流されながら明日もホールドを作ります。

 

そんで、皆様に忙しいアピールをするのに忙しくなるのです。

 

「最近忙しすぎて、疲れちゃって毎日10時間以上寝てるよ~」なんてのはどうでしょう?

 

これって忙しいの?忙しくないの?

2017.06.02 Friday

【クライミングホールド】ピンチ!

ガバに続いてピンチです。

オーダーは10個だけど多めに作っています。

 

ピンチと言えば、クライミングをサボって仕事ばかりしているので体重が久しぶりに増えました。ピンチだぜぇ~。

 

そんな僕ですが、今日は息子1歳半と散歩。息子、水溜り大好き。今日は水溜まりに映る自分に手を振ってた。

 

えっ!!こんな自然に可愛いことてあるの!?とお父さんはわななき。

 

そんな息子の体重が増えるのは成長だからすごい嬉しい。自身のは成長じゃないんだよなぁ~。

Powered by
30days Album