ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.06.12 Monday

【ご注文】再びBoulder Garden SaBo様

この度はBoulder Garden SaBo様よりご注文いただきました。去年の秋に注文頂いて、再びになります。

 

ご注文内容は

ピンチ×10

 

片手ガバ×30

 

 

 

それからその他もろもろオマカセです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(なんか、どうやっても回転してくれない画像があるんです。困った、困った)

 

上からじゃよく分からないホールドはこんな感じ。

 

 

 

 

大きさの比較対象として置いているキューブは一辺が9センチです。

 

本日、北海道を発ったので明後日には岡山県でしょう。皆、いってらっしゃい。立派な岡山県ホールドになるんだよ!

 

そう思って箱を閉じたのでした。加えて、大変立派なジムなのでむしろ僕も行きたいんですけど!!

 

センスをビンビン感じるジムなので是非HPをチェックしてみて下さい→Boulder Garden SaBo

 

2017.06.09 Friday

【クライミングホールド】ホールド屋全開

ここのとこ、ほんとに忙しない。

 

忙しないから、ほら

写真も見切れちゃってる。

 

んまーホールドを作っています。ホールド屋さんなのでもちろんホールドを作っていればいいんだけど、ここのところのホールド製作依頼が急増。

 

ホールド屋さんのなのにアクセサリーやその他木工品を作ったり、課題セットやインストラクションなど諸々の仕事こなして、どこ見たらいいのか分からないのがVOCKのスタイルだったわけっですが、ここのところは「ほんとにホールド屋さんじゃん」と思っています。

 

いや、ほんとにホールド屋さんでいいのですが。というか元々そうなんだけど。

 

ホールドだけじゃ食えないからなぁ~、と思っていろんな事をやってたら雑食系メーカーになっていたVOCKなのです。それが今、本来の道をひた走り、なんと・・・息が上がってしまっているのです!!ぜぇぜぇぜぇ。

 

ブログに目を通すと相変わらず雑食系全開なのだけど。

 

出来そうな事、全部引き受けてたらいろんな芽が育っちゃった。どれも可愛いのです。

 

こないだなんかね、ブログには書いてないけど修学旅行生のガイドとかやってんの。これももう三年目。別にバイトしたいわけじゃないんだけど、なんか面白そうだなぁ~と引き受けてしまうのです。そして面白いんだわ。

 

種々様々な仕事を通して外の世界と触れる機会も多く、工房の中で熟れ腐りの頭でっかち系アート風味な頑固者にならずに済んでいるわけです。やっぱし色んな人に会うという刺激は大事ね。自問自答の行き着く先は「鬱」だから、ね。

 

そんなVOCKのこの僕は、10年目にして、現在ホールド屋全開な事に驚きつつ、喜びつつ、ひょっとして世間に評価され始めてんじゃないかと勘ぐりつつ、ホントはオリンピック効果である事を知りつつ、翻弄される人生に心地よく流されながら明日もホールドを作ります。

 

そんで、皆様に忙しいアピールをするのに忙しくなるのです。

 

「最近忙しすぎて、疲れちゃって毎日10時間以上寝てるよ~」なんてのはどうでしょう?

 

これって忙しいの?忙しくないの?

2017.06.02 Friday

【クライミングホールド】ピンチ!

ガバに続いてピンチです。

オーダーは10個だけど多めに作っています。

 

ピンチと言えば、クライミングをサボって仕事ばかりしているので体重が久しぶりに増えました。ピンチだぜぇ~。

 

そんな僕ですが、今日は息子1歳半と散歩。息子、水溜り大好き。今日は水溜まりに映る自分に手を振ってた。

 

えっ!!こんな自然に可愛いことてあるの!?とお父さんはわななき。

 

そんな息子の体重が増えるのは成長だからすごい嬉しい。自身のは成長じゃないんだよなぁ~。

2017.05.20 Saturday

【柿渋塗り】助手が来た

柿渋塗りを手伝う息子君。

 

見よう見まねのお手伝いは

楽しそうでした。

2017.05.20 Saturday

【ハリボテ】無塗装

頼まれて作ったハリボテ。

 

今回は無塗装のご依頼でした。

2017.04.28 Friday

【クライミングホールド】ボルトオンを探せ!!

この中に一個だけボルトオンホールドがあります。

 

とうわけで、ボルトオンを探せ!!(5秒以内)

とうわけで、だいたいこんくらいでいいかなと思うくらい出来ました。

 

今度は晴れた日に塗装です。ここ数日は天候が不穏なので来週だな。

 

次はボルトオンホールドを作ります。

 

と、その前にちょっと休憩。疲れが・・・ヤバイ!!

 

お灸してお休止よ。なんて。

(↑これ、疲れてる証拠)

2017.04.20 Thursday

【クライミングホールド】鯉のぼりとスクリューオンホールド

春だなぁ。鯉のぼりだそ~。

我が家では自宅と工房の間に綱を張って泳がせています。それを猫と息子が狙っているの図。

 

鯉のぼりを出したら数日で寒の戻りが来て、吹雪の中を暴れ狂っていたのは見事でした。

 

自宅から眺めるも、工房から眺めるもいいもんです、鯉のぼり。

 

そうやって時折鯉の生きの良さチェックしつつ最近はホールド作りに勤しんでいます。

今はスクリューオンホールドのガバで注文が来ているので、それらを中心に製作中。

 

ホールドは、その後も注文があって、その後の後も注文があって・・・うっかり「売れっ子だな」などと高慢な溜息を漏らせば、直ぐ様鼻は伸びてくるものです。

 

そんな時、人様に見られないよう吐いた高慢を吸い戻し、「天狗退散!!」と唱え、ノコギリで伸びた鼻を切断しているのです。

 

切断した鼻の在庫もだいぶ集まってきたのでそろそろ材料として使おうかと思っているんですよ。何を作ろうかな?

 

それと、嘘をつくんで、死んだら舌の方は閻魔様のとこで切ってもらう予定です。

 


 

注文があるのはありがたい事にホントです。謙虚な気持ちで一生懸命作らせて頂いおりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

2017.03.16 Thursday

【新商品】ボルトオンホールド1セット・スクリューオンホールド5セット

ちょっと別件で色々仕事が入ってきたので、ひとまず出来ている分のクライミングホールドを仕上げました。

 

本日アップロード致しました。

 

ボルトオンホールド

ガバ

 

ピンチ!

カチ!

ガバ

カチ!

スローパー

 

という感じです。

 

スクリューオンホールドは爪ナットの施工がいらないので丈夫な壁さえあれば設置できますよ~。

 

【リング】

ボルトオンホールド

スクリューオンホールド

2017.03.11 Saturday

【焼印】しみじみのシミ

ホールド、作っていました!

あー良かった。

 

平面対応の焼印がこちら。

 

そんで、こちらが曲面と狭い面。

焼印を押し付けるだけじゃなく、ぐり~んと当て回す感じで上手に焼けました。予定通り!!

 

して、このロゴマーク

 

一体全体どういう意図が隠されているのか!?

気になる?・・・というか気になって!

 

このデザインは丸太とVOCKの融合なのです!!

 

丸太のまま木材を乾燥させるとこのように割れてきます。

 

これをV・O・C・Kででデザイン化したのが

当ロゴなのだ~。

 

割れと年輪と地面です。割れがVで内側からO・C・Kになっているのがお分かりいただけるでしょうか?

 

実は、元ネタがあって、約10年前に考えた初代VOCKロゴがこれの原型なのです。結局、10年前は一枚だけ試作Tシャツを作ったきり長い間放置されたのだけど、今ここに熟成大復活!!

 

そんなわけで、大変感慨深い。しみじみしみじみ。

 

そんな僕のしみじみがシミのごとき焼印入りホールドはまとめてセットに出来るように目下製作中です。今回はスクリューオンホールドが中心ですが、ボルトオンホールドも作ります。

2017.01.27 Friday

【ご注文品】子供ガバ

ご注文品でホールドを作らせていただきました。

小さいガバのボルトオン×5

小さいガバのスクリューオン×5

マッチ出来る薄カチ×2

 

というオーダーでした。

 

小さいお子様がいる家なので、お子様が持ちやすいよう考えながら作らせていただきました。もちろん大人も持ちやすいようにだけど。

 

でかガバは子供の小さい手には指が回り込まずスローパーみたいになっちゃう場合があります。

 

我が家の子も三歳くらいになったら登らせたい。その頃には小さい手に持ちやすいホールド作ろーっと。楽しみだぜい。

Powered by
30days Album