ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.05.20 Saturday

【柿渋塗り】助手が来た

柿渋塗りを手伝う息子君。

 

見よう見まねのお手伝いは

楽しそうでした。

2017.05.20 Saturday

【ハリボテ】無塗装

頼まれて作ったハリボテ。

 

今回は無塗装のご依頼でした。

2017.04.28 Friday

【クライミングホールド】ボルトオンを探せ!!

この中に一個だけボルトオンホールドがあります。

 

とうわけで、ボルトオンを探せ!!(5秒以内)

とうわけで、だいたいこんくらいでいいかなと思うくらい出来ました。

 

今度は晴れた日に塗装です。ここ数日は天候が不穏なので来週だな。

 

次はボルトオンホールドを作ります。

 

と、その前にちょっと休憩。疲れが・・・ヤバイ!!

 

お灸してお休止よ。なんて。

(↑これ、疲れてる証拠)

2017.04.20 Thursday

【クライミングホールド】鯉のぼりとスクリューオンホールド

春だなぁ。鯉のぼりだそ~。

我が家では自宅と工房の間に綱を張って泳がせています。それを猫と息子が狙っているの図。

 

鯉のぼりを出したら数日で寒の戻りが来て、吹雪の中を暴れ狂っていたのは見事でした。

 

自宅から眺めるも、工房から眺めるもいいもんです、鯉のぼり。

 

そうやって時折鯉の生きの良さチェックしつつ最近はホールド作りに勤しんでいます。

今はスクリューオンホールドのガバで注文が来ているので、それらを中心に製作中。

 

ホールドは、その後も注文があって、その後の後も注文があって・・・うっかり「売れっ子だな」などと高慢な溜息を漏らせば、直ぐ様鼻は伸びてくるものです。

 

そんな時、人様に見られないよう吐いた高慢を吸い戻し、「天狗退散!!」と唱え、ノコギリで伸びた鼻を切断しているのです。

 

切断した鼻の在庫もだいぶ集まってきたのでそろそろ材料として使おうかと思っているんですよ。何を作ろうかな?

 

それと、嘘をつくんで、死んだら舌の方は閻魔様のとこで切ってもらう予定です。

 


 

注文があるのはありがたい事にホントです。謙虚な気持ちで一生懸命作らせて頂いおりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

2017.03.16 Thursday

【新商品】ボルトオンホールド1セット・スクリューオンホールド5セット

ちょっと別件で色々仕事が入ってきたので、ひとまず出来ている分のクライミングホールドを仕上げました。

 

本日アップロード致しました。

 

ボルトオンホールド

ガバ

 

ピンチ!

カチ!

ガバ

カチ!

スローパー

 

という感じです。

 

スクリューオンホールドは爪ナットの施工がいらないので丈夫な壁さえあれば設置できますよ~。

 

【リング】

ボルトオンホールド

スクリューオンホールド

2017.03.11 Saturday

【焼印】しみじみのシミ

ホールド、作っていました!

あー良かった。

 

平面対応の焼印がこちら。

 

そんで、こちらが曲面と狭い面。

焼印を押し付けるだけじゃなく、ぐり~んと当て回す感じで上手に焼けました。予定通り!!

 

して、このロゴマーク

 

一体全体どういう意図が隠されているのか!?

気になる?・・・というか気になって!

 

このデザインは丸太とVOCKの融合なのです!!

 

丸太のまま木材を乾燥させるとこのように割れてきます。

 

これをV・O・C・Kででデザイン化したのが

当ロゴなのだ~。

 

割れと年輪と地面です。割れがVで内側からO・C・Kになっているのがお分かりいただけるでしょうか?

 

実は、元ネタがあって、約10年前に考えた初代VOCKロゴがこれの原型なのです。結局、10年前は一枚だけ試作Tシャツを作ったきり長い間放置されたのだけど、今ここに熟成大復活!!

 

そんなわけで、大変感慨深い。しみじみしみじみ。

 

そんな僕のしみじみがシミのごとき焼印入りホールドはまとめてセットに出来るように目下製作中です。今回はスクリューオンホールドが中心ですが、ボルトオンホールドも作ります。

2017.01.27 Friday

【ご注文品】子供ガバ

ご注文品でホールドを作らせていただきました。

小さいガバのボルトオン×5

小さいガバのスクリューオン×5

マッチ出来る薄カチ×2

 

というオーダーでした。

 

小さいお子様がいる家なので、お子様が持ちやすいよう考えながら作らせていただきました。もちろん大人も持ちやすいようにだけど。

 

でかガバは子供の小さい手には指が回り込まずスローパーみたいになっちゃう場合があります。

 

我が家の子も三歳くらいになったら登らせたい。その頃には小さい手に持ちやすいホールド作ろーっと。楽しみだぜい。

2017.01.19 Thursday

【新商品】木製クライミングホールド

クライミングホールドをアップロード致しました。

 

持ちの悪いセット。特に大きい薄ピンチが面白いと思いますよ。

 

すげーガバセット。登り中に遭遇すると「すげーガバだな~」ってなるホールドです。厚い材を使っています。

 

いい意味で半端な持ち感セット。持てるとも持てないとも言えないその感じが薄かぶりでいい仕事をしそうな予感。

 

厚いスローパーセット。とにかく飛びついたりしたいタイプ。止まっても落ちても快感!

 

スローパートしてはこっちのがずっとワル。スタティックに行きたいタイプ。

 

ジブスセット。岩場に強くなりたきゃこういうホールドでトレーニング・・・かな?

 

ボルトオンセット売り場は→こちら

 

スクリューオンセット売り場は→こちら

 

今月は他にリングホールダーペンダントと鹿角ペンダントも作っているんですよ!

 

どちらも封印していたのかと思うほど久しぶりの商品になります。もちろん封印なんかしていないのだけど、アレもしたいコレもしたいに埋没していってしまう。

 

掘り起こしてくれるのはお客様の要望なのでした。で、せっかく作るのだからネットショップ分も含め多めに作っているところです。

 

埋没熟成ですよ。久しぶりにやってみるといい感じになるんだよね~。

2017.01.16 Monday

【ホールド】柿渋塗装

1月も半ば過ぎ、年が明けてからあまり仕事らしい仕事をしていなさそう・・・に見える当ブログですが、いろんな事を同時進行でやっていたら、なんか全部半端な感じで紹介しそびれていたのです。

 

そんな中で今日はホールド仕事が一段落。

柿渋塗装まで済みました。

 

前回作ったセットにしていない分と合わせて近くアップロードしたいと思います。

2017.01.07 Saturday

【ホールド】凸クラック

最近クラックにハマっている友人からクラック製作依頼があり、作ってみました。

ジャミング

 

左レイバック

右レイバック

 

本当は埋込み式が良いのだろうけど

凸ホールドだから上下が多少ラップ持ちできちゃうんだよね~。一応それなりに殺してあるけど・・・完全に殺す程となると長いスロープを付ける必要があり材が非常に勿体無いのでこんなもんで。

 

内側もちょっと凹凸付けてみました。

 

もちろん幅は自由自在。

 


 

いきなりですが、この注文主の友人は最近まで行方不明だったのです。メールも電話もフェイスブックも通じず、こりゃ手紙書くしかないなーと思いつつ、つい億劫で延び延びになっていたのだけど、年賀状で連絡した末にやっと電話を貰えました。

 

携帯を解約し、パソコンもやめ、PHSにしたのだとか・・・。

 

連絡先が変わったのは教えてくれない。それは、思うに、「情報」と「繋がり」の断捨離。

 

なぜそう思うのかというと、その彼とは断捨離キングこと友人のスズキング氏。最近全然会わないけど、とりあえず生きてて良かったと思ったのでした。

 

危うく断捨離られかけたぜ。

Powered by
30days Album