ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.05.23 Wednesday

新商品



本日アップロードしました。

他の写真はコチラから見れます。

商品としてはコチラ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村ファッション(ナチュラル系) ブログランキングへ雑貨、雑貨ショップ情報 モノラボ
2012.05.18 Friday

カンザシとタイダイTシャツアップロード

新商品アップロードしました。







この度は友人にモデルさんを頼みました。



全画像はコチラからご覧になれます。

また、この度は専務が頑張りタイダイTシャツを作りました。





捻って巻いて染料チューです。

Tシャツの生地には生成りのオーガニックコットンTシャツを使い、染料はECO染料。

オーガニックコットン:コットンは病害虫に弱い植物。世界の耕作地の2.5%でコットンが栽培され、世界で使われる農薬の総量の10%、殺虫剤の25%がコットン栽培のために使われます。Tシャツ一枚あたり農薬が150グラム使われているといいます。
オーガニックコットンは手間暇をかけ有機栽培で作られた環境に人体に優しい生地です。

ECO染料:ECO染料は人体への影響(肌荒れや湿疹・かぶれなど)がなく、有害化学指定物質を含まない、 国内外の法規制に沿った新しい染料です。


全画像はコチラからご覧になれます。

2012.04.26 Thursday

天然石ペンダントのシンプルラインが揃いました



天然石ペンダントのシンプルラインを充実しました。

一万円以下なシンプル系のデザインで、ロープも手編みではないヘンプロープです。

ヘンプロープのバージョンアップはコチラから可能です。



いや〜、たくさん作ったなぁ。

実は最近、専務とブログ更新マラソンをしていました。それが昨日途切れてしまい、記録は二週間。また出来るだけ頑張ろうと思うのだった。

2012.04.11 Wednesday

新作クライミングホールド と 春の優しさ及&憂い

















これら、ショップにアップいたしました。

本当に4月に入ってからも冬さながらで、多少晴れても粉雪が舞い舞い撮影が困難な日々が続いたけれど、前記事のようにやっと春らしくなってきた。

「春が来ない、春が来ない」とぶつくさ文句を垂れていたら北海道の人から「春来てるじゃん」って言われてしまったつい先日。こんなに真っ白なのに春認定は下ろせん!!といきっていたあの頃。

暖かくなって少し優しくなれそうな気がしてきました。

白い春。そして溶けてグダグダに汚い春を越え緑の春が来るのね・・・と最近は春のことで頭がいっぱい。半年近く冬だったんだもんで。

しかしながら憂鬱なのは原発の問題。

どうにもこうにもあれだけ瓦礫の広域処理に関して様々な情報が出てきても某知事はこう言う

「外国人だろうと、日本人だろうと、人が転んでけがしていたら助ける。放射能はないと明かして運び込むがれきを、何が心配か知らないが反対する手合いは、私は日本人じゃないと思う」(クリックで引用元)


そんなわけで反対を言うと非国民なきらいがあり、反対するのをためらうわけだ。(放射能がないと明かしている?そんなの嘘以外で聞いたこと無いけども)

野暮、野暮。恥じ入るようなことは無いので言っちゃうけど瓦礫広域処理はもとより原発の再稼働、原発の継続に反対。

反対って言うと悪っぽいから、原発から脱却するのに賛成って言えばいいかな?

長いものには巻かれない。同調圧力は受け流し。

沈黙の春でいいのかな?

いつだって警告されてんだ。それらに耳を傾けず、金を追いかけ、走る速度でしか景色を観れない視野狭窄者。大きくつまずき大転倒したのに止血もせずにすぐに走りだした。それしか選択肢が無いかのように。

その余裕の無さがなんとも嫌だね〜。

転んで怪我をしたらまず手当をして治るまでは走らない。その間に当人はなぜ転んだのか省みて転ばないようにする対策を講じる。当たり前のことだろう?

馬鹿らしすぎてこの問題に対しては優しくなれない。
2012.03.11 Sunday

商品のアップロード と 3.11

新商品のアップロードしました。

まずまず、10?天然石シリーズ。



神代タモとルチルクォーツ。

神代って埋れ木ってことね。

埋れ木って土に埋もれて酸素や菌からうまいこと遮断されて腐らずに炭化してきた木。そのまま更にほっとくと石炭になるらしいよ。言っても何万年もかかるらしいけども〜。

そんなわけで石炭の手前で灰色なんですって。

このルチルクォーツは、その針が見えにくいけど細かい針が入ってます。



ウエンジとパライト。

恥ずかしながらこの手の石は撮影すると絶対写りこんじゃう。致し方なし。

パライトはヘマタイトに似てるけどもっと無骨な感じ。



パープルハートとルビーインゾイサイト。

これ、ちょっとルビー入ってる。ちょっとね。黒っぽいとこね。


10?シリーズと銘打っているのは実はいつもは12?だからです。主に女性からもう一回り小さいのがあってもいいと言われておりまして、じゃあやらねばと思い作りました。

12?のものと交互に並べてみます。



微妙に違うでしょ。


その気持ちに逆行しているのがこれ



今まで一番でかいかもしれん。



反核の気持ちが強すぎて・・・と言う事で。

以前紹介したもう一つは一度完成したんだが、ロープが気に入らなくて編みなおしています。

それから久々のウッドペンダントシリーズ。







レースウッド。

粒粒が入っていてなんとも面白い木。



これは失念。何の木だったか・・・。コブの部分で木目が入り組んでいて美しい。銘木です。



楢(ナラ)の埋れ木。タモの埋れ木より色が濃い。





ローズウッド。ギターのネックとかこれなんじゃないかな〜。





黒檀。前回木材屋さんにって一番高かったのがこれ。さすがに美しい。



さて、震災から一年。かの様になんとかやっておるよ。

しかしながら稚内が震災瓦礫受け入れ表明だとか。

こういうので一番疲れる。

瓦礫利権について

僕はさ、宮城県最南端からの避難居住者。お墨付きの被災者じゃなくて自称被災者だからなんにも援助ないよ。高速道路が無料だった以外は公的なものは何も受けてない。

いや、それの恨み節を言いたいんじゃないんだよ。

自称避難者、一生懸命逃げてきて何とか暮らしている。でも復興とか絆とかの名を借りたよく分からんものが追いかけてきて何とか暮らしてもいけなくなってしまうんじゃないかって怯えてんの。

一人市民活動もやってんだけどうまいこと行かないね。定型文みたいな返事しか返ってこんのですよ。

この様に困ってる被災者もいるよ。それは僕だけじゃなくたくさんいるよ。テレビじゃどうせ放映されないだろうから一応言っとくね。

頑張っていこうと思う気持ちを挫く様な絆。ん〜それはいらないかな〜。

まずは己の利権に濁り腐った心をきちんと廃棄してから考えて欲しいと世の権力者に申したい。
2012.02.17 Friday

雪嵐からの・・・晴れ!!



今日は久々の晴れ。ピーカンの晴れ。嵐のような日々が続き、犬の散歩をしながら遭難しそうな気分になったこともあった。

でも今日は晴れ。すがすがすぃ〜。でも放射冷却効果でカメラのシャッターを押す指がかじかんだよ〜。されど・・・晴れ!!

新商品アップロードいたしました。

2012.01.30 Monday

天然石ベアリングペンダントアップロードしました。







もアップロードしました。

今日は天気が良くて暖かかったから撮影順調でした。

ここのところ-30℃台を記録するような日々が続き、これはこれで貴重ですぞと思って暮らしていたんだが、室内の暖房によって屋根が温まり雪が溶ける。でも外気温ですぐまた凍る。それを繰り返しで屋根の上に大きな氷の塊が出来上がる。我が家は特に古い家なので断熱性能が低いらしく他の家よりも分厚い氷が出来上がるのだ。

この氷、放置しておくと途端の隙間から天井裏に侵食して水漏れの原因になったり、溶けてきて不意に落ち通行人の危険になるのだって。

だから北海道では雪下ろしと氷下ろしをやらにゃならんのだって。

その方法が



木のハンマーでぶっ叩くですよ。ガンガン叩いてると雪崩のように氷が砕け落ちるの。もちろん氷の上にいて叩いてるので一緒に落ちそうになるんだ、これが。



笑ってるけど、落ちるすんでのとこだよ。思わず落下予測地点にボルダリングマットを引いたけど使わずに済んだのは幸い。

氷を落としたらその氷塊を全部運搬して片付けると。



大変だったな〜。



でも記念撮影しちゃう。

2012.01.08 Sunday

天然石ペンダントアップロードしました



なんか、ここのとこずっと雲天だったので商品写真を撮れずいた。

今朝、奴郎の散歩に行こうと思って外に出たらば驚くほど晴天。雪が太陽光をビカビカ反射していきなり目を潰されたほど。

僕は3の目。

奴郎は散歩中断。

・・・

ほどなく撮影出来ました。

待たされてる奴郎を散歩に連れていってやろうと振り返ったら

まさかの



猫に変わってた。

あら、やだ。
2011.11.28 Monday

天然石と鯨の歯のペンダント アップロードしました

天然石ペンダント




鯨の歯ペンダント


をアップロードしました。

鯨の歯、一番右のやつ、アレンジしてウンヌンカンヌンと抜かしてやつ。この二重螺旋にうねりを加え、螺旋の中に三本柱があって強度を得ています。



また、鯨の歯ペンダントは全方向シェイプなのでより伝わりやすいようにと思い全部動画にしてあります。商品詳細に埋め込んであるよ。

鯨の歯ペンダントでは天然の凹凸がかっこ良くて勿体無いのであえてツルツルに磨き上げていません。ただそれだと汚れが汚いので歯磨き粉で磨いてある。全く正しい使い方。

無骨な仕様です。
2011.11.18 Friday

クライミングホールドと天然石ペンダントMアップロード

今日は久しぶりに晴れました。そんな日は頑張って商品撮影です。





アップロードしました。

Powered by
30days Album