ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.02.06 Monday

【告知】9.10.14日、クライミングジム十勝にて課題セット予定

ちょっと画像が荒いんですが、

です。(ここの画像を持って無くてネットで拾ってきたのです)

 

最近、いつも一日で終わらせていたんだけど、今回は面積が広く、課題数も倍以上。それに1級も作るので3日間猶予をいただきました。

 

ホールドの位置替えはほぼ無く、ホールド回転によるリフレッシュ課題設定です。もうね、全部アンダーにしちゃうから。

 

・・・冗談です。

 

本当のホールド替えは春を予定しています。北海道の冬は超絶寒いのでホールドを洗うのが辛過ぎるゆえのセミセット。これで最後の予定。ともあれお楽しみに。

2017.01.25 Wednesday

【課題設定】最も寒かった日の課題作り

ニュースでご覧になった方も多いと思いますが、昨日、僕の住む占冠村はマイナス32.8℃でした。

 

朝のゴミ出しですら億劫な寒さ。

 

そんな日に僕はクライミングジム十勝さんに課題セットに言ってきたぜーっ!!

クライミングジム十勝のある幕別は流石に占冠村ほど寒くはないんだけど・・・やっぱり誰もいないジムはヒーターを使ってもスゲー寒かった。ちなみに、この画像は「ホールドを耳あてにする人」です。くだらないです。

 

今年の冬はダウンベストを愛用しています。今までダウンベストを温かいんだか寒いんだかわからない謎の服だと思っていたのだけど、活動時の温かさと腕周りの円滑さを両立した素晴らしい衣類だと今シーズン知りました。

 

実はこのダウンベストは昨シーズンまで着ていたダウンジャケットのリメイクなのです。袖部分が複数箇所ほころんでダウンが漏れるようになったのでいい加減に廃棄かと思っていたら専務ちゃんがベストに仕立ててくれました。非常に快適です。

 

専務ちゃんの愛を暖に、腕周りは快適に課題作りに励みました。

 

寒すぎてなのか終盤は引きつけると腕がつる症状に雄叫びを上げ上げ、ホットな課題ができたと思うよ~。

この度はこの部分に2級~7級を各3本ずつ設定させていただきました。どうぞも楽しんでくださいまし。

2016.12.17 Saturday

【課題セット】マントライザーIN十勝

昨日はクライミングジム十勝にて課題セットに行ってまいりました。

↑終わって晴れやかなところ。

 

9時~18時でやってるんですけど、最後の方は気力が頼りっすな。今回も2級から7級を各3本づつです。

 

変遷をGIFにしました。5秒ごとに変わります。

今回も基本的にホールドの位置替えはなく、回しています。例外的に変えた箇所もちょっとあります。それから付け足しもしています。

 

今回の一番の変化は真ん中に黄色いデカホールドが入った点でしょう。オーナー秘蔵ホールド蔵出しです。

 

一番面白いんじゃないかと思うのが件のデカホールドを利用した

アヨロボルダーの有名課題「マントライザー」風課題かね~。ジャンプスタートとマントルするってとこが同じだけなんだけど・・・勝手に「マントライザーIN十勝」とか書いちゃってるわけです。

 

とりあえず、今シーズン、アヨロのマントライザー狙いの人はこれで練習ですね。ためになるかわかないけど!!

 

ジャンプは踏み台ホールドもあるので、小走り&ジャンプで小さい人も飛びつけると思います。

 

各課題で悩んでしまったら、ジムで会った際にどうぞ遠慮なく聞いてくださいね。たぶんその時にはムーブを忘れているので一緒に悩みながら解決します!!

2016.12.12 Monday

【お知らせ】金曜日にテープ課題リニューアルセット

今週金曜日にはクライミングジム十勝の課題セットやりまーす。先月やったとこの右側です。

 

先日のクライミング教室の写真の使い回しで説明すると

ですよ。

 

今回もホールドを回してテープ課題を一新する形で行われます。

 

金曜日の夜から登れる予定なのでお楽しみに!!

2016.11.22 Tuesday

【課題設定】マイナーチェンジ その1

昨日はクライミングジム十勝にテープ課題リフレッシュセットに行ってきました。

 

最初はオーナーとテープはがし。

ジムへの道すがら、「爪を切ってくるのを忘れた」と思っていたけれど忘れてて正解。テープ剥がせなくなるとこだった。

 

テープ剥がしが終わると

こんな感じ。みんなの思い出を身に纏った思い・・・です。

 

それから、ひたすらホールド回し。

 

先にお伝えしてあった通り、マイナーチェンジなのでホールドを全部外して洗って付け替えるという大仕事はせず、基本的にホールドの位置は同じ。ボルトオンホールドの角度を変えてテープ課題を一新するのが今回の課題セット。

 

点線の中ホールドが回りました。ジブスは変えてないです。

 

ビフォーアフターはこんな感じ。

間違え探しみたい。

 

二日間の猶予を頂いていましたが、なんとか一日で終えることが出来ました。ホッ。

 

ハリボテホールドに更にホールドが付けられたのと、ボルトオンホールドは9割方角度が変わりました。

 

設定は2級~7級各3本。本日の営業より登れま~す!

 

来月はこの壁の右側の一部をマイナーチェンジ予定です。

 

マイナーチェンジで繋ぎつつ、春にはメジャーチェンジ予定だそうです。まずまず、冬の間はちょこっと変わった事を楽しんでお過ごし下さいませ。春には無くなる短命課題。そう思うと燃える!?

2016.11.16 Wednesday

【クライミングジム十勝】テープ課題リニューアル予定のお知らせ

相変わらずホールド作りに邁進していおります。

すると、ついにアレがやって来ました。

 

そうです、腱鞘炎の気配です。何年もこの症状と付き合っているのでドラゴンボールの人達にようにスカウターが無くても分かります。

 

「この気は・・・腱鞘炎が近くまで来てる!!」

 

僕の腱鞘炎は親指の疲れから来ているらしい。整骨院の先生聞いた。

 

なので親指ストレッチを中心に手首周りを入念にストレッチしつつ休憩。それで本格的な腱鞘炎に至らずに治るのです。

 

実は今腱鞘炎になってはいけない理由がある。来週の月曜・火曜でクライミングジム十勝のテープ課題をリニューアルをやります。

 

ホールド替えではありません。ジム内の一部分、受付正面の壁と言ったら分かるでしょうか?のテープ課題を一新します。基本的にホールド移動はあまりせず、角度を変えたりしてアレンジする予定です。どうぞお楽しみに!!

2016.08.24 Wednesday

【課題セット】完了!!

本日お昼をもちまして、課題設定終了です!!

ここ数日、オーナーと二人でアイス食べ食べ頑張ったのです。

 

雨にも負けず風にも負けず通い

台風の湿気にも負けない丈夫な指先を持ち

弱音は吐く

決して怒らず

いつもヘラヘラ笑っている  

一日にアイスを四個と

愛妻弁当をモリモリ食べ

課題作りを

勘定しちゃったりして

良く見てないから間違え

そして忘れ

皆にスットコドッコイといわれ

ちょっと褒めそやさる

そんなクライマー

なのでありやした

 

↑こんな感じです。

 

この度、僕は全92課題作りましたよ。オーナー課題と合わせると、多分だけど全136課題かな。間違ってたらすみません。

 

とにかく・・・は、は、は、は・・・ハード・・・だった。

 

作家業と同じで、どんなグレードでも楽しみながら作る事を心がけました。どうぞ皆様も登って!!楽しんで!!吠えて!!喜んで!!悔しんで!!下さいませ。

 

お昼は打ち上げしたんだ~。

充実した日々でした。どうもありがとうございました。

 


 

こちら、クライミングジム十勝のページにもレポートが掲載されてました。→記事

2016.08.23 Tuesday

【課題セット】奥の部屋垂壁2 と 夕日

毎日こんなんですが、

課題作りです。

 

朝の出発時は台風の影響で豪雨だったけど、着く頃には快晴でした。何気に毎日片道70キロです。

 

今日は台風の後だからか夕焼けが綺麗だった~。

 

上裸のオジサンよりこちらを御覧ください。

北海道っぽい。

 

凄い。

 

雲、すごい。

 

今日で8割方終わり、もう少し。明日で終わる予定です。

 

ちなみに設定中の壁は本日より登れるようになっています。

 

2016.08.22 Monday

【課題セット】奥の部屋垂壁

今日もオーナー広瀬氏と二人で

セット、セット、セット。

 

また台風で湿気が凄い。汗だくで、風呂あがりかのような濡れっぷりに爽やかさは・・・にゃい!!

 

今日は二人で50本くらい作りました。

 

明日の夜の営業にはそれなりになっている予定です。お楽しみに。

 

2016.08.19 Friday

【課題セット】奥の部屋右壁2

今日はこちら課題設定終わりました。

白点線内です。

 

今日は友人が来てくれたので課題をチェックしてもらいました。

 

若い人が大好き!!なランジ課題(2級)をやってもらったとこ。

 

GIF

なんかフラッシングになってしまった。

 

ランジはぶっ飛ぶかもしれないのでギャラリーを含めお気をつけあーれ。

 


 

日曜半日と水木金曜日の作業で41本課題を作りました。

 

内訳は4・3・2・1級を各10本ずつと、3級だけ間違えて余計に一本作っちゃってた。

 

いや〜終わっ・・・・・・らない!

 

今日の午後からここ2箇所(白点線内)のホールド付けをしました。

 

来週月曜日からこちらの課題セットです。凄いよね、続々とリニューアルしてる。

 

まずまず僕は土日と指皮を養いたいと思います。

 

悪天候な週末です。よろしければクライミングジム十勝へ行って新しいホールドと新しい課題を楽しんでいただけたらと思います。

Powered by
30days Album