ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.01.19 Thursday

【新商品】木製クライミングホールド

クライミングホールドをアップロード致しました。

 

持ちの悪いセット。特に大きい薄ピンチが面白いと思いますよ。

 

すげーガバセット。登り中に遭遇すると「すげーガバだな~」ってなるホールドです。厚い材を使っています。

 

いい意味で半端な持ち感セット。持てるとも持てないとも言えないその感じが薄かぶりでいい仕事をしそうな予感。

 

厚いスローパーセット。とにかく飛びついたりしたいタイプ。止まっても落ちても快感!

 

スローパートしてはこっちのがずっとワル。スタティックに行きたいタイプ。

 

ジブスセット。岩場に強くなりたきゃこういうホールドでトレーニング・・・かな?

 

ボルトオンセット売り場は→こちら

 

スクリューオンセット売り場は→こちら

 

今月は他にリングホールダーペンダントと鹿角ペンダントも作っているんですよ!

 

どちらも封印していたのかと思うほど久しぶりの商品になります。もちろん封印なんかしていないのだけど、アレもしたいコレもしたいに埋没していってしまう。

 

掘り起こしてくれるのはお客様の要望なのでした。で、せっかく作るのだからネットショップ分も含め多めに作っているところです。

 

埋没熟成ですよ。久しぶりにやってみるといい感じになるんだよね~。

2017.01.16 Monday

【ホールド】柿渋塗装

1月も半ば過ぎ、年が明けてからあまり仕事らしい仕事をしていなさそう・・・に見える当ブログですが、いろんな事を同時進行でやっていたら、なんか全部半端な感じで紹介しそびれていたのです。

 

そんな中で今日はホールド仕事が一段落。

柿渋塗装まで済みました。

 

前回作ったセットにしていない分と合わせて近くアップロードしたいと思います。

2017.01.07 Saturday

【ホールド】凸クラック

最近クラックにハマっている友人からクラック製作依頼があり、作ってみました。

ジャミング

 

左レイバック

右レイバック

 

本当は埋込み式が良いのだろうけど

凸ホールドだから上下が多少ラップ持ちできちゃうんだよね~。一応それなりに殺してあるけど・・・完全に殺す程となると長いスロープを付ける必要があり材が非常に勿体無いのでこんなもんで。

 

内側もちょっと凹凸付けてみました。

 

もちろん幅は自由自在。

 


 

いきなりですが、この注文主の友人は最近まで行方不明だったのです。メールも電話もフェイスブックも通じず、こりゃ手紙書くしかないなーと思いつつ、つい億劫で延び延びになっていたのだけど、年賀状で連絡した末にやっと電話を貰えました。

 

携帯を解約し、パソコンもやめ、PHSにしたのだとか・・・。

 

連絡先が変わったのは教えてくれない。それは、思うに、「情報」と「繋がり」の断捨離。

 

なぜそう思うのかというと、その彼とは断捨離キングこと友人のスズキング氏。最近全然会わないけど、とりあえず生きてて良かったと思ったのでした。

 

危うく断捨離られかけたぜ。

2016.12.29 Thursday

【ホールド】二階へ登る

今月頑張って作っていたご注文分ホールドが完成。

 

 

全60個。太ペンは大きさの比較対象です。

 

リビングから二階へと抜ける壁があるんだって。

 

「二階へ上がる」ではなく「二階へ登る」という言葉が当たり前に行き交う!?

 

そんな愉快なお宅になるといいですね。

 

2016.12.27 Tuesday

【ホールド】注文分

 

ホールド作ってまーす。

 

これで注文分のセットが組めるくらいになりました。

 

なんとか年内に終わらせたいなぁ~。やり遂げた感全開で大晦日と正月を迎えたいなぁ~。今年のおみくじは何が出るからなぁ~。などなど考えながら年末の仕事中。

2016.12.21 Wednesday

【クライミングホールド】ロフト用

今日はVOCKに新婚夫婦さんがクリスマスプレゼントにアクセサリーを買いに来てくれました。

 

仲良しでなんかこっちまで嬉しかったなー。

 

僕のとこは結婚して来月で6年になります。

 

一緒にいるのが長いとだんだん相手に対してぞんざいになりがちです。結婚して二、三年もすると「昔はもっと優しかったのに・・・」的な事を言われたりして。そんな時、我が家の妻、専務ちゃんは「まだ新婚なのに!!」と言うのです。

 

で、一体全体いつまで新婚なのか聞いてみたところ

 

「7年だよ!!」と。

 

7年!?

 

・・・というわけで、実は僕もまだ新婚なのです。あと一年ちょい新婚なのです。齢を重ね、昔を懐古する時「新婚・・・長かったなぁ~」とか思うのです。きっと。

 

実際、新婚だと思えば許せる事はたくさんあり、7年くらい新婚だと夫婦仲はすこぶる良いような・・・そして7年も仲が良ければその後は大丈夫な気がする~。

 

そんなわけで、我が家の常識「新婚7年」を日本の新常識に加えたいと思うだけ思っています。今日訪れてくれた二人にも伝えとこっと。

 

とまあ、クリスマスプレゼントが飛び交う頃、いよいよ年の瀬が迫って来たぜ。なんとか今年中に終わらせておきたい仕事がいくつかあって、そのうちの一つ、ご注文いただいてたロフト用ホールドが出来ました。

全てスクリューオンで主にガバ。(画像上の文庫本サイズというのは、実際に表紙を裏返して文庫本を置いたんだけど、白であんまり分かんなかったので黄色線で囲った大きさの比較対象です)

 

ロフトへ登るホールドのご依頼は度々お受けしています。ロフトというスペースの秘密基地感にホールドで登り降りする冒険感が加わるといいよね~。親御さんの愛を感じる。

 

この度はご注文いただきありがとうございました。

2016.12.14 Wednesday

【クライミングホールド】一旦仕上げ

ホールドがある程度の量になったので一旦仕上げちゃいます。

 

たぶん・・・

60個位かな。数えてないけど。

 

まだまだ続きますぜ。

2016.12.12 Monday

【クライミングホールド】ヨレてないモノ・ヨレている者

相変わらずなんですが、ホールドを作っています。

ディスクグラインダーを新調し、気持ちを新たにやっております。

 

なんかね、新しいディスクグラインダーはシャープな感じよ。ギュイーンがシュイーンになった・・・っても分かんないだろうけど、モーターが全然ヨレていなんだろうな。

 

僕はけっこうヨレていま~す。お風呂で腕モミモミ。

2016.12.09 Friday

【ホールド作り】魂の有り様

今月は注文分を中心にホールドを作っておりますが、そんなに厳密に注文分だけを作っているわけではないので多めに作って注文分が組めたら、他はネットショップ分に回す感じです。

 

大変ありがたい事に先月アップロードしたホールドも着実に日本各地に旅立っております。

 

そんなわけでホールド作りです。

 

ところで、ホールド作りの主要工具はディスクグラインダー。

 

↑こんな電動工具。

 

僕はこれを用途別に4本使っているんです。

 

その中の最も古株が一番最初に購入したおよそ10年モノ。非常に愛着があったんだけど、ついに一昨日壊れた。いや、10年も一緒にいると壊れたってよか「死んだ!!」って感じた。

 

愛着があるとある種の魂を感じてしまうんだね~。合掌もんだわ。

 

そうそう、冒頭の「ホールドが旅立っていく(売れる)」というのもまた別種の魂の有り様ですね。いつも育ての親のような気持ちで見送って(箱詰め)います。

 

2016.11.26 Saturday

【クライミングホールド】凍みる手

柿渋塗りしました。

すんげー冷たかった。

 

三回塗っているのだけど、一回目を塗った後、しばらくして戻ってきたら柿渋が凍り始めてシャーベットになっていた。そこに素手を突っ込んで作業っすよ。アイシングしてるみたい、って思った。

そんなこんなで完了。

 

これからロゴを入れて、今月前半に作った分と合わせてセット組みます。

 

Powered by
30days Album